曖昧REPO.blog

66歳、僕のこれかを、い〜い加減に楽しもう

「身のこなしのはやさ」は大切に

『自分を肯定して生きる プラグマティックな生き方入門』で学んだことの中のひとつに、『うまくいかないと分かった時点で、潔く方向転換し、違う角度からできることを探す「身のこなしのはやさ」は大切だ』がある。

5月はまだ中旬だが、この方法が身に沁みた。

たとえば、コロナ禍という外圧を利用し、きっかけにならないだろうかと考えた。

コロナ禍で、
ニューノーマルは「昨日の非常識」を「今日の常識」に変換する、もしくは対応することで行動変容が起きる。
「ココロが変われば、カラダも変わる。」を「カラダが変われば、ココロも変わる。」で実行し、カラダから健康を取り戻そうと考えた。

また、全く同じ環境にあるフリーランスの友人は、収入の多角化ということでFXを行っているが、僕は8年前に止めたアフィリエイトを始めようと準備した。

つまり、これまでのことの逆をしようと...。

1週間前から、アフィリエイトコミュニティに仮登録しメールが届くようになった。ここはしっかりしていると思い込んだ。登録を進めると、教材費という名目で数十万円が必要なことに驚いた。しかし、一旦決めたのだから何とかしようと思った。しかも、時間限定で明日の24時まで。

そこで、入金方法を調べているとクレジットカードによる分割方法があった。現状ではデビットカードしか持っていないが、同銀行ですぐにクレジットカードができることを知り申し込んだ。

ところが、その条件に携帯番号の登録が必要だった。随分前、新規につくった銀行口座なので固定電話で登録。慌てて携帯番号に変更手続きを行った。これが3日間掛かった。結局、教材費は購入できなく、しかも、教材の購入がアフィリエイトコミュニティの参加条件。運営者には参加断念をメールした。

ギリギリまで参加方法を探っていたので、断念したことはかなりショックだった。

それから、ネットで参加しようと思っていたアフィリエイトコミュニティを検索してみた。その結果は、「いい手法」や「詐欺まがい」があった。もし参加していたら、教材費に参加費、加えて次の教材費の購入が求められる。しかも、参加しようと思っていたアフィリエイトの手法は、広告を出稿するための広告費が加算される。

実際に参加していないので実態は分からないが、どこかでホットしている。おそらくアフィリエイトは、極一部の人たちが稼ぎ、ほとんどの新規参入者は辛酸をなめる。だから、「いい手法」か「詐欺まがい」なのかの判断は難しい。また、この時間限定の購入サイトの時計は、すぐにスタート時間に戻るそうだ。この辺もちょっと怪しい。

まさか、固定電話を携帯番号に変更することが、アフィリエイト再開するためのブレーキになるとは思わなかった。「ギリギリセーフ」で回避できたことは、付いているとしかいいようがない。

収入の多角化は、アフィリエイトでなく、これまでの方法に戻すことにした。
最初に戻るが、
『うまくいかないと分かった時点で、
 潔く方向転換し、
 違う角度からできることを探す
 「身のこなしのはやさ」は大切だ』
今日からまた始める。