曖昧REPO.blog

66歳、僕のこれかを、い〜い加減に楽しもう

『13歳からのアート思考』を読んで

もう少しで読了するが、面白いので先に感想文を書きたい。 ジャクソン・ポロックの作品で《ナンバー1A》は、何を表現しようとしているのかが面白かった。この世の中にカメラが登場して以来、アーチストたちは「アートしかできないことは何か」の答えを探求し…

今月は、下半期の準備をしよう...

と思って、コロナ禍の厳し時代に、生き残るためにはどうすればいいのか。個人事業主はそんなことばかり考えている。今も昔も一言でいうと「サバイバルすべし」。なかなか上手くいかないが、それでもギリギリセーフで何とか生き残った。たぶん、問題意識を持…

現状の問題解決は、ストレッチを優先させる

Tarzan「本当に効くストレッチ!」 1カ月間のストレッチ体験コース(有料)が修了した。これからは、好きな時間を選べる自宅トレを行うことにする。 そこで、記憶の端っこにあったが、小さな本棚を探すと古い雑誌が出てきた。その雑誌とは、Tarzan「本当に効…

20記事目で考えたことは...

3つテーマ ポートフォリオを見ながら、13年前のことを思い出した。仕事ゼロ、当然売上げゼロ。あるのは時間だけ。そんな中で、ポートフォリオを何回もつくり直し営業活動を始めた。日記や文章を書く習慣は微塵もなかったが、やることがなかった。だから、ブ…

これまでのことの逆とは...Dappi?

昨日、コロナ禍という外圧を利用しきっかけに、これまでのことの逆をしようと考えた。つまり、少しでもこれまでの自分から脱皮しようとしているのか。こんなことがなければ、普通の心境では難しい。しかし、その結果はどうなるのか、ブログのタイトルのよう…

「身のこなしのはやさ」は大切に

『自分を肯定して生きる プラグマティックな生き方入門』で学んだことの中のひとつに、『うまくいかないと分かった時点で、潔く方向転換し、違う角度からできることを探す「身のこなしのはやさ」は大切だ』がある。 5月はまだ中旬だが、この方法が身に沁みた…

プラグマティックな生き方を目指す_2

このハトはどこへ... 想定外のことが起きる昨今、積極的に対応しているのか、やらざるを得ないのか、曖昧だが様々なシーンで行動変容が起きる。 また、ニューノーマルを「昨日の非常識」は「今日の常識」と変容ぶりを説明した人がいた。これまた曖昧だが、言…

プラグマティックな生き方を目指す

『自分を肯定して生きる プラグマティックな生き方入門』 想定外のことが起きる昨今、プラグマティックな生き方が必要だと思っている。プラグマティックな生き方は、ノイラートの船に喩えることで、分かりやすく説明できる。 出港してしまった船が、大海原で…

まずはスコア表から、メタ物語を1ミリでも進めよう

現状での卓球用のスコア図 在住区の新型コロナワクチン接種予約が始まった日、予約をWEBで行い、妻と僕は18:30ころやっと1回目と2回目の予約が取れた。ところが、1分ぐらいのタッチの差で、1回目の接種会場で時間は15分間ズレた。2回目の接種は、同会場は取…

予想通に、つながらない

連休が明けるとコロナワクチン予約を9時ごろ始める。現在、16時。 いつになったら、予約できるのだろう?こういう予想は、なぜか当たる。こまめに、アクセスするしかないのか。 とにかく早く済ませたい! 18:30 コロナワクチン予約が完了した。

連休最終日は、オフ→オンへの切り替え準備に

独立して約30年が経つ。散々な日々が多かったが何とかギリギリセーフで生き残り、ふざけた名称かもしれにが、新たに「曖昧REPO.blog」を開設することもできた。 おそらく、これもまたコロナ禍の出来事なのか。連休はほとんど仕事のことを考えていなく「曖昧R…

今日は、ゆっくりと時間が流れている

写真は2017年、卓球の合宿に行った千葉の白浜ビーチのカラー写真をモノクロに焼き直し、 ラズベリーズのOn The Beachを聴き始めた。それからエリックカルメンも2曲。 On The Beach · Raspberries Eric Carmen - All by Myself (Audio) ERIC CARMEN - NEVER G…

昨日は、昼間から不思議な振り返りの前倒し現象

「ネット縁」はありだな!を書き終えるころに、長崎の親友に電話した。彼とは中学生からの友人関係で、僕が卓球を始めたころに出合い、幼なじみのような存在で、卓球だけではなくいろんなことを語した。しかし不思議な関係で、同じ学校に通ったことはなかっ…

投稿10回目、「ネット縁」はありだな!

今日ラジオを聴いていると「ネット縁」という言葉に反応した。 2010年だったと思うが、NHKスペシャル“無縁”社会の感想文を書いた。 「無縁社会」とは、 地域性の共通認識をもつ「地縁」 ※地域に根ざした卓球クラブは「地縁」に属する。家系の発展・継承の目…

連休4日目...スポーツをリスクにしないために

クスリはリスクというありがたくない言葉があって、健康を維持するために「クスリ」は病気やケガの治療に大きな役割を果たすが、副作用という「リスク」も持ち合わせている。そこで、薬を安心して使うためには、薬について身近に相談できる「かかりつけ薬剤…

連休3日目...「(仮)勝敗に関する分析と作戦」とは

前日に、得点パターンをパレートの法則で検証すると書いたが、「(仮)勝敗に関する分析と作戦」とは 分析は■焦点の法則...絞り込むほど豊かになれる。 →2割の攻撃パターンで、得点獲得の8割を占める。 ※攻撃パターンを整理し、 2割の攻撃パターンの優位性を…

連休2日目...僕のメタ物語

昨日は、てくてくと舎人公園や尾久橋通りを挟んだ向かいのお花畑に出掛けた。 今日は自転車で、軽井沢のような雰囲気のファームヨコタへ。 連休は2日間、朝から散歩がてら出掛けた。旅行へ行けなくてもすぐ近くに、こんないいところがあった。舎人公園はピク…

連休1日目...僕のメタ物語

昨日は、23:30ごろ現状でできることをメールした。だから連休はゆっくりできそうだ。そして「ニューノーマル」(新しい常態・常識)なのだろうか、Chatterで毎日24:30ごろ、仕事で活動状況の確認メールが届く。これって、どうしてこんな時刻にと思ったりもす…

今朝は、ジョンデンバーの歌から

John Denver - Sunshine On My Shoulders (Audio) youtu.be いま欲しいものは、今日印刷入稿(下版)する原稿を早く欲しい。 おそらく、フリーランスのデザイナは共通認識だろうと思うが、大型連休の前日は最も忙しくなる(また明けた後も)。しかも今回はい…

なぜか、始まりは曖昧なお月さんの話

月見酒今宵何処へつれて行く おそらく、連休一夜の出来事。 お月さんを愛でながら、心のスイッチが入る。インナートリップなのか、瞬間移動をすることがある。たとえば祖先を敬い、なくなった人を偲びながら、前世の私に思いを馳せる。きっと名月なのか、じ…

そして、投稿3回目は僕が面白いと思うこと

小さくて旧式のエンジンを備えているが、推進力は時代の風を頼りに帆走するしかない。もう一つの頼みの綱は通信手段で新しくセットした。一時期、海図がない航海がいわれていたが、実は目的もしかっりしていない曖昧な出帆なので、当然だが、約束された(予…

ブログって、「イマジナリーフレンド」への通信手段?

いきなりだが、もうブログは止めようと思っていたが、はてなブログの「思いは言葉に。」と「曖昧力」に出合い、またブログを書こうかなと考え始めた。 ブログは13年前、とても経済的に困ってアフィリエイトによる収入も目指した。仕事はフリーランスのグラフ…

いま、「曖昧力」という知恵

何が起きるか分からない時代で、課題を抱えながら着地点を求めるがなかなか見つからない。だから、そんな時には、日本人の知恵である「曖昧力」に頼ってみたい。つい最近ネットで「曖昧力」を知り、2008年2月26日 第1刷発行の多湖輝著「曖昧力」を取り寄せた…