曖昧REPO.blog

66歳、僕のこれかを、い〜い加減に楽しもう

連休最終日は、オフ→オンへの切り替え準備に

f:id:imyrepo:20210505113446j:plain

独立して約30年が経つ。散々な日々が多かったが何とかギリギリセーフで生き残り、ふざけた名称かもしれにが、新たに「曖昧REPO.blog」を開設することもできた。

おそらく、これもまたコロナ禍の出来事なのか。連休はほとんど仕事のことを考えていなく「曖昧REPO.blog」の記事アップに集中した。こんなことは今までになかった。後になって、どこにも行けなかったが、とても幸せなゴールデンウィークだったと思うかもしれない。

一昨日、1年半ぶりに長崎の友人に連絡を取った。もし連休中に仕事をしていればこんなことはない。Macを立ち上げると、DeskApp for YouTubeのトップページが開く。毎朝の習慣は、仕事で使っているアプリケーションのチュートリアル動画をいくつか視聴する。しかし、今日は違った。

【脳科学の達人2017】山田真希子 “ポジティブ思考の脳科学” 【第40回日本神経科学大会 市民公開講座】
酒井邦嘉「脳はどのように言葉を生み出すか」ー高校生のための東京大学オープンキャンパス2015 模擬講義
【脳科学の達人】池谷 裕二【第38回日本神経科学大会 市民公開講座】

視聴したのは、DeskApp for YouTubeのトップページに表示されていた講座を、面白がって視聴することにした。いつも見ているテクニックの紹介動画はとても役立つが、今日視聴した動画は様々な気付きがあった。ほんと面白かった。

朝食のとき、テレビを見ていると面白いCMがあった。
「ココロが変われば、カラダも変わる。」
わかる、わかる。そうなんだよなぁ〜と思いながら、しかし、いまの僕はその逆をしようと考えている。


「カラダが変われば、ココロも変わる。」

友人のコピーライターは、「カラダはココロのベッド」だといった。

僕は、まず小さく凝り固まった筋肉をほぐそうと思っている。つまり、「ストレッチ」をすることによって、『しなやかな筋肉』→→→『ウゴける身体』をつくること。
少しでも「カラダ」が整ったら、それから「ココロ」をほぐそうと思っている。そのためには、「カラダ」を優しく動かしたように、ココロも動かす。

さっき、急に南風が吹き出しビックリ。
普段感じたこともないことを感じた。

「曖昧REPO.blog」を書くことによって、少しずつ考えがまとまってきた。

ブログを書き終わり次第、オフ→オンへの切り替え準備に入る。
久しぶりの日常モードへ